New Zealand旅行 1日目

今日から約1週間のNew Zealand旅行。オーストラリアに住み始めてからこれといった連休を取ったわけでもなく、泊まりの旅行は6月あたりにHunter Valleyに1度行っただけで後はSydney近郊の日帰りばかり。今の仕事は出張することもないので、ほとんどSydneyから出ていないことになる。ので、年末くらいはどこか遠くに旅行に行きたい!と思っていたわけだけど、オーストラリアに住んでいる他の人からはNew Zealandがとてもいい!!という話をよく聞いていたので、今年はNew Zealand旅行に決めたわけ。

View Larger Map
New Zealandの国土は日本とほぼ同じ。でも人口は500万弱。とても自然豊かな国で、気候は日本と似ているらしい。北島と南島があるんだけど、今回は評判がいい南島のみを回ることにした。
朝のJet Star便でSydneyからNew Zealandへ。およそ3時間のフライト。時差はSydneyよりも2時間早い。Sydneyを9時前に出て13時頃にChristchurch空港に到着。
到着地の天気は曇り。ちょっと雨が降ったり止んだり…といった感じ。空港からフツーの市バスに乗り込んでCity内のホテルへ。
ホテル到着後、とりあえず荷物を置いて市内観光を開始。観光途中で天気がだんだんとよくなってきた。Christchurchは今年9月に大きな地震があり、結構な被害が出た。今でも改修中の道や建物がところどころに目に付く。

ご飯を食べて、有名どころのChristchurch Cathedralへ。中にもちゃんと入れて撮影もOK。クリスマス期間だからかわからないけど、天井に3人の天使が吊り下げられてた。

Christchurch Cathedral
その後、バスに乗ってOrarna Wildlife Parkへ。どうしてもキゥイが見たかったのだ。NZの人たちは自分たちのことをキゥイと呼ぶくらいキゥイ好き。実物が見れるのはNZだけなので、これは見なければ!!と。
市内から30分程度で到着。園内は公園みたいになっていて、動物たちが比較的自由に歩き回っている感じ。ヤギやら豚やら馬やら羊やら各種鳥やらサルやら…と、とにかくNZ固有種以外の動物たちも盛りだくさん。係員の人たちがほとんどいない(というか、園内の端のほうでBBQパーティしてた…)ので僕らは完全に放置状態。



結構大きな動物園で1週するのに時間がかかったけど、その最終地点にようやくキゥイがいる小屋が!!その手前にキゥイの生態やら歴史やらがたくさん展示されていて、そこでキゥイについて学んでから小屋へ。

そしたらさ、その小屋…といっても結構な広さがあるんだけど、その中は真っ暗。キウイは夜行性だかららしいんだけど、本当の真っ暗闇なのでキウイの姿が全く見えない…。耳を澄ますと入り口付近で「カリカリカリ」という音がするのでよーーーく見てみたら、キウイ(らしい動物)がくちばしを金網の穴に次々に差し込んでいる姿がどうにか確認できた。キウイの展示は結局それだけで、もっとはっきりとした姿を確認できると思ってたのでちょっとショック。もちろん写真撮影もNGだし。こんなに過保護に飼育されているなんて、どれだけ繊細な生き物なんだか…。
バスで市内に戻ってきて一日目終了。天気は結局曇り時々晴れっていう感じでした。