New Zealand旅行 6日目

クリスマスイブっすね!今日はQueenstownからLake Tekapoまでの移動日。約250キロの旅。

View Larger Map
まずはQueenstownにて朝食。Fergburgerっていうハンバーガー屋がオススメって聞いていたので立ち寄ってみたんだけど、ボリューム満点で最高にウマイ!!意外とアッサリ目の味で個人的に好み。今まで食べたバーガーの中で一番かも...。

腹ごしらえが完了したので早速ドライブ開始。途中、ArrowTownっていう小さな町に寄ってみた。小さいけどとてもお洒落な印象。とてもカワイイ町。

その後は前々日と同じようにところどころで立ち止まっては写真を撮って…を繰り返す。天気がとっても良くて、景色が最高に綺麗。湖とか信じられない色をしてて、美しい景色が眼前に広がるだけで気分が盛り上がっちゃう。絶対NZはレンタカードライブをおススメします!!以下、その写真達。
バンジージャンプが出来る設備があって、実際に誰かがバンジーしているところ(見難いね...)。相方がやりたがっていたが、見ている方が怖いので全力で拒否。
DPP_13943
こういう色の川が多いんだよね。おそらく山頂のGlacierから流れてきてると思う。途中で石が削られてこんな色に...って説明をツアーで受けたような。

それとは対照的にとても青くて綺麗な湖もところどころに。

こういう風な荒涼とした景色も多い。オーストラリアと違って、ちょっとドライブすると景色がガラッと変わったりするので面白い。

んで、ビビッタのがこの湖、Lake Pukaki。本当に着色してるか、変な薬品が入ってるんじゃないの?って色している。これが眼前に広がった時は、もうそりゃ大興奮でしたよ!

そんなこんなで寄り道を続けつつ、Lake Tekapoには16:00頃に到着。早速ホテルにチェックインしてLake Tekapo周辺を散策。この湖、本当に綺麗!色がまさしくエメラルドグリーンなんだよね。Lake Tekapoの町自体もとてもこじんまりしてるけど落ち着いた雰囲気でVery very good. 美しい自然を心行くまで楽しめました。
以下、Lake Tekapoの写真なんだけど、まるで合成写真かCGか絵画みたいでしょ?本当に綺麗だと逆に胡散臭く見えちゃうんだねぇ...。
Lake Tekapo
Lake Tekapoのほとりには小さな教会が。これまたカワイイ。

その近くには犬の銅像。確か悲しい物語が書いてあった。

Lake Tekapo散策後は、その周辺を軽くドライブ。どこに行っても綺麗で静か...。



ホテルに戻ってきて夕食を食べる。夕日に染まるLake Tekapoもとても美しい。

なぜか湖近くに馬が野放しにされてたりする。誰が飼ってるんだろ...。

日が暮れてからStar gazing tourに参加。Lake Tekapoは星の観測に適した場所らしく、その天体観測所で星が見れるツアーが行われてるんだよね。本当は参加するつもりなかったんだけど、Glacierツアーが1日⇒半日に変更になったので、浮いたお金で参加することにしたわけさ。
観測所はMt.Johnという、Lake Tekapoに隣接する小高い山の山頂にある。バスで移動するんだけど途中からライトの灯火が禁止。なにやら星の調査に影響が出ちゃうからなんだってさ。
山頂は超寒かったけど、星はとてもよく見える。日本語ガイドがあるので、今までのツアーよりも断然理解力も高まった(情けない…)。南十字星も綺麗に見えました。
写真を撮ろうと三脚を持ってきたんだけど、このツアーはカメラを預けるとプロのカメラマンが星の写真を撮ってくれるんだよね。星を撮るときはシャッターを長時間開く必要があるんだけど、そうすると地球の自転の関係で星が流れしまい星が丸く映らないんだ。でもここにはその自転速度とあわせて超ゆっくりと自動で動く三脚みたいなものがあって、それを使わせてくれるのだ。実際に撮ってもらった写真は綺麗に星が写ってた。どうやって星にピントを合わせればいいのか、露出はどうすればいいか…等をプロのカメラマンが教えてくれたので、今後の参考にもなりましたぜ。以下その写真。5分くらい露光してると思う。

Stars at Mt. John

ガイドさんたちはみんなとても優しくて、心地良くて心温まるツアーでした。
こんな風に過ごすクリスマスイブってのもなかなかステキだ。