SENSE

ついにMr.Childrenの二年ぶりのNew Album「SENSE」が到着!!日本では12月1日発売、つまり11月31日に手に入れることが可能なわけだけど、もちろん海外発送の関係で今日まで待つことに。それでも十分早いといえば早いけど。
さっそく聞いた印象としては、HOME前のミスチルらしさが復活して個人的には歓迎できる仕上がり。ロック感が出てるというか、ダーク感が出ているというか…。色んなカテゴリの曲が含まれていて楽しい。個人的には歌詞がイマイチな曲があるかな。歌詞に関してもHOMEよりも前の、もうちょっとダイレクトな感じにしてくれればと思うけど。んで、今後はもっともっとロックテイストを入れた曲を作って欲しいねー。
お気に入りの曲は「I」「擬態」「HOWL」「365日」「ロックンロールは生きている」「forever」かな。ロザリータもいいけど。
それにしてもSplit the Differenceのときも感じたことだけど、曲が大人っぽくなった気がするなぁ。
あ、あと今回のプロモーションだけど、発売日前日までアルバム名も曲名も発表しないし、TVや雑誌等のメディアにも一切顔を出さない…という今までにないパターンの方法だったわけだけど、これは正直どうなのかなぁと思った。先入観を捨てるっていう意味だとメディアに出ないってのはアリだと思うけど、別にアルバム名やら曲名を伏せる必要はなかったんじゃないかなぁと思う。それで多少盛り上がったっていえばそうだけど、別にそんな凝ったことしなくてもいいじゃん…っていう。それでも初日に結構売れるってのは、「曲を聞いていいと思って買う」人じゃなくて、「ミスチルだから買う」人がほとんどだったってことだし…。ま、どっちでもいいって言えばいいんだけど。最終的に良い曲が聞けるならね。

SENSE

SENSE