New Zealand旅行 8日目

長かった旅もあっという間に過ぎ去り、今日が最終日。Lake Tekapoを出発し、南側へぐるっと回ってChristchurchを目指す。約450キロ。と、遠い...。

View Larger Map
途中で「ナルニア物語」の撮影地になったElephant Rocksに立ち寄る。あまりに標識が小さいので見落とすところだった。全然観光地っぽい場所じゃなくて、牧草地に突然現れる...って感じ。

すごいといえばすごいし、不思議な光景といえばそうなんだけど、正直あまり迫力が無かった…。昨日までに見てきた景色が凄すぎたのかも…(ちなみに、ナルニア物語は個人的には嫌いです)。
その他の場所には特にこれといって立ち寄らず。天気も悪かったもので...。意外とすぐにChristchurchへ到着。
レンタカーを返してChristchurchのホテルにチェックイン。その後、街中を歩いたんだけど、なんか初日に来たときと雰囲気が違うわけ。町中のあちらこちらに「進入禁止」ロープが張ってあって…。初日に見た大聖堂も立ち入り禁止になってる。

年末の集中工事かな…とも思ったんだけど、調べてみたらなんとこの日の朝に結構大きな地震があったらしい。なんという偶然…。9月に起きた大地震以来の大きな地震らしく、確かに品物が倒れている店があったり、エレベータが使用禁止になってたりしてる。


日本人だから地震に慣れていて、震度3くらいならばどうってことないんだけど、こっちの建物は地震を想定した作りになってないから正直怖い。ビビリながら寝たわけだけど、深夜に結構大きな地震が発生して目をちょっと覚ましたりした。他の部屋の人たちが廊下に出て話してるのが聞こえた。やっぱり地震がない国から人からすれば地震は超怖いよねぇ…。