New Zealand旅行 4日目

朝起きて窓の外を見ると超大雨。外をみるまでもなく、相当大きな雨音が部屋中に響いてたんだけど…。起きた瞬間に、もうこりゃツアーは中止だなって勝手に判断。この大雨の中ツアーに行きますよって言われても逆に困るもんな。
一応準備をして受付に顔を出すことに。そしたらなんと今日は決行するらしい…。昨日よりもひどい雨のように見えるのに、なんで昨日はダメで今日はOKなんだ…?やっぱGlacierがある山の天気はふもととは違うってことなのかな?
とにかく、Glacierを登るための服を借りて(厚手のレインコートやブーツ、ブーツにつけるスパイクみたいなヤツ、手袋などなど…)、バスに乗り込んでGlacierの近くまでバスで移動。参加人数はおそらく30人くらい。60代くらいのお年よりもいれば、10代の若者もいる。

現地につくと雨は朝よりも軽くなっていて、降ったり止んだりって感じ。ガイドさんは2人(このガイドさんに限らず、ここのツアーの人たちはイケメンだらけ。男性も女性も逞しくて超カッコイイ)。早く行きたい人たちのグループとスローペースな人たちのグループの2手に分かれて移動(もちろんスローペースチームに入りました)。Glacierを眼前に見ながら、Glacierから流れる川沿いの道を淡々と進む。ぱっと見、Glacierまですぐそこ...って感じに見えるんだけど、実際はかなり距離がある。
DPP_13792
山道も含めて2時間ほど歩いてGlacier手前に到着。やっぱ間近でみると迫力が凄い…。そして氷河がとても青い!!うちの相方いわく、「ガリガリ君ソーダ味」の色だそうだ。表現は稚拙だけどまさしくその通り。
Franz Josef Glacier
Glacier手前でスパイクを装着していざGlacierの上へ!!この時点で風が超吹いていて、雨も時々降るし、むちゃくちゃ寒い。完全に戦意を喪失しちゃうレベル。でもまさかここでギブアップするわけにもいかないので、ガイドの頼りがいのありそうな女性の後をどうにかこうにかついていく。当然、足元は氷なわけで、ちゃんとスパイクを受けこむように歩かないと滑っちゃう。しかも傾斜がかなりキツイ。場所によってはロープを伝って登らなきゃいけない場所もあったりしてかなりハードな内容。クレパスの間を歩いたりもするんだけど、歩いているすぐ隣にクレパスがあったりする。一歩踏み外したら死んじゃうじゃん!!ところどころで頑張って写真を撮ったんだけど、これまた大変。何せ雨が降ってるわけで、5D markIIは完全防水名わけじゃないから…。普段はレインコートの中にカメラを隠しておいて、隙が出来たら取り出して写真をとってまたしまう…みたいな。以下、どうにか頑張って撮った写真。
DPP_13801

DPP_13804
DPP_13807
DPP_13810
大体2時間ほど氷河の上を歩いてツアーは終了。ツアー内容自体は自分にとってはかなりハードだったんだけど、やっぱり氷河はとても綺麗。氷河の上を歩く経験なんてなかなか出来るものじゃないし、とてもエキサイティングな思い出が出来ましたってことで…。
帰り道で、増水した川を渡る必要がある…ということで、3人のガイドさんがその川にあらかじめ入って待ち構えていた。って、超深いじゃん!!腰くらいまで浸かってる…。

カメラとか貴重品等は全てバックに閉まって頭の上に持てとガイドさんに説明される。うわー、これまた最後にハードな試練がきたな…と思いながら準備をして、さて渡るぞ!!という段階になって、川に入っていたガイドさんたちが立ち上がった。実はこのガイドさんたちは俺たちをビビらすためにひざを突いて川に立っていたのだ。実際の深さはひざ下くらい。この寒さの中、このジョークのためだけに体を張ってよくやってくれるわ…(もちろんこの時点でカメラをしまってしまったので、実際の深さを示す写真はありません)。でも実際に渡ってみると、ひざ下の深さでも水流が強くて流されそうになったんだけど。腰の深さなら間違いなく渡れないわ、これは。
楽しい楽しいツアーが終わったのは16時くらい。半日ツアーっていってもほぼ1日かかっちゃう感じ。結構体力使ったんだけど、今日のホテルはQueenstownなんで移動しないわけにはいかない。頑張ってドライブ開始。約350kmの旅。

View Larger Map
このFranz Josef GlacierからQueenstownまでの道のり、景色がとても美しい!!山並みも川も湖も…。ドライブしている間に雨も上がって虹が差したりして。ほんと壮大。西側をドライブしている間は湿気が多くて草木もみずみずしく、シダ類が多い。東側に抜けると雰囲気はまるで北欧。ところどころで車を止めて写真を撮って…を繰り返す。

On the way to Queenstown from Franz Josef Glacier
DPP_13824





途中の道のど真ん中に羊が一匹立っていて、手前で止まったら逃げるどころか「メェー」ってなきながら車に寄ってきた。どうやら柵をどこかで乗り越えて車道に出てしまったらしく、元に戻れない様子。だからといってどうすることも出来ないのでそのまま通り過ぎることに…。ごめんよ。無事でいることを願う…。
22:00くらいにQueenstownに到着。

NZはSydneyよりも日が長くて、21:00を過ぎてもまだ明るかったので助かった。湖のほとりにあるホテルにチェックインしてこの日は終了。長い一日だった…。