NYE Fireworks再び

一年前の今日、俺はたった一人、大晦日(New Year's Eve = NYE) のSydneyの花火を見ようと、13時間トイレにも行かずにじっと場所取りをしていたのを思い出す...。
あれから一年たったわけだけど、今年も去年と同じ場所(Sydneyの北側にあるBlues Point)でFireworksを見ようと決めていた。ただし、今回は1人じゃあないぜ!!友人や会社の仲間も合わせ、最終的には合計10人で楽しく観覧した。今年は去年よりも2時間ほど遅めに場所を取りに行ったわけだけど、天気が良いからなのか、去年よりも人が断然多くてびびった。それでもいい場所が確保できたからいいけどね。
花火自体は相変わらず凄い。感動。ただ、去年もそうだったんだけど、Harbour Bridge中央に掲げられた光のモニュメントが一体何を意味しているか不明だった…。○になったり×になったり、はたまた矢印やら「手」の形やら。花火の進行とともにめまぐるしく変化するんだけど、どういうコンセプトなんだかサッパリ。他の観客(オージー)から不満は出てないのかなぁ…。アレを作る金があるなら花火に廻せばいいのに…って思っちゃった。
DPP_14154



ちなみに花火打ち上げ時の写真はナシ。三脚立てられるような雰囲気じゃなかったし、そもそも三脚に装着するホットシューの台(?)を無くしてしまって、三脚が使用付加だったので...。いつか動画のアップロードにチャレンジしてみよう。