New Zealand旅行 2日目

二日目のChristchurchの天気は曇り。タクシーに乗って駅まで向かい、そこから旅客列車(TranzAlpine train)で北西にあるGreymouseへ向かう。

View Larger Map
この観光列車、かなり有名らしく世界の鉄道ベスト6に選ばれたことがあるらしい。8:00AMあたりに出発してGreymouseにつくのは12:00くらい。その間、車窓からの眺めを楽しむことが出来る。

列車はほぼ満席状態。でも残念ながら快晴とは言いがたい天気なので、せっかくのきれいな山並みがイマイチ迫力不足。それでも車窓からの景色はオーストラリアのそれとは違って緑が多く羊が多いのが印象的。


後半からは雨が本格化してきて、あまり景色は楽しめず…まぁこればかりはしょうがないね。
Greymouseは特に変哲もない小さな町って印象。iPhone4用のmicro SIMを$30で購入。SIMフリー端末ってこういうときにありがたいよなぁ。prepaidのmicoro SIMを簡単に手に入れられる環境ってのも素晴らしいけど。
Greymouseで簡単に昼飯を済ませてレンタカーを借りる。海外でレンタカーを借りるのは初めてだけどなんのことはなかった。日本と同じだ(って、日本でもレンタカーを借りたことはほとんどないけど…)。運転免許証はAustraliaのものがそのまま使えて便利。
レンタカーで向うのはFranz Gosef Glacier。大体200キロ程度の距離。

View Larger Map
相変わらず天気はイマイチだけど、交通量はAustraliaよりも少なくてほとんど車に出会うこともなく、時速100キロでまっすぐな道を飛ばせるのでとても快適。どういうわけだか一方通行の橋がやたらと多いのが特徴。コスト上の問題かな...?橋以外はずっと片道一車線。

やたらと動物(牛・羊)が多いってのも特徴の1つ。超のどか。

特にコレといった問題もなく予想よりも早めに目的地について、モーテルにチェックインして(このモーテルは値段の割にはイマイチ。いわゆる観光価格ってやつですね)夕食を食べてこの日は終了。次の日はツアーに参加予定なので早めに寝た。
それにしてもNZは寒い…。太陽があまり出てないってのもあるんだろうけど、夏なのにこんなに寒いなんて…。半そでじゃまずムリ。一応長袖も持ってきておいたんだけど、もっと厚着出来るように用意してくればよかったなぁとちょっと後悔…。