結婚式の2次会

結婚式の2次会の幹事を頼まれちゃいました。実はこう見えても結構幹事経験豊富なほうでして、これで計5回目。参加した結婚式の2回に1回は幹事してるんじゃないのかっていうほど多い。あまりの多さに「結婚式の二次会プロデュース会社」とか設立したら、結構儲かるんじゃないのか?と思っちゃったりもする。
幹事を引き受けると2次会の間は楽しめないし、披露宴最中も結構気が休まらなかったりするので正直しんどいんだけど、それよりもやはり2人の一生の記念日のお手伝いをできるってのは素晴らしいことで、心から協力したいと思うからで快く引き受けることにしてる。まぁ結構経験豊富な割にはやることは毎回変わらないんだけどね…。以下、結婚式の幹事をして気がついたポイント。

  • プロジェクト管理に非常に近いので仕事に通ずるところがある。企画してスケジュール立てて打ち合わせしてリハーサルして本番して振り返りして…。いろんな人と知り合えたりもするので勉強になります。
  • 完璧を求めすぎないほうが良い。絶対当日のあれやこれやで予想通りの結果にはならないので、そこはある程度割り切って、楽しんでいこう!!って気持ちを前面に押し出すほうがいい。完璧を求めすぎると逆にサブいカンジになっちゃったりする。あくまでもお祝いの席なんで…。
  • ひとつの人生経験としてやっておくべき。一番最初に幹事を引き受けた際、片割れの幹事に「必ずこの先の人生のうちで、結婚式に限らず多かれ少なかれこういった大きなイベントの幹事をやることになるから、場数を踏んでおいたほうがいい」と言われたことがある。確かにそのとおりになりました。

ってことでね。何かいい案ある人とか、結婚式の2次会でこんなことやったら盛り上がりましたー的な情報を募集中。