懲りずに自転車で西へ


富士山登山も近づいてきたし最近運動してないし天気もいいしってことで、「自転車にまたがってひたすら多摩川沿いを西へ移動する企画」をまたまた懲りずにやってみました。前回の走行距離が約往復50kmだったので、それを超えてやろうって勢いで。
結果として走行距離は58km。目標どおり前回記録更新。国立市立川市の間くらいまで走ったけど、すげぇ疲れて帰りは死にそうだった…。自転車の難しいところは、「どこまでも行ってやるぜっ」という気合と元気がみなぎった状態からスタートし、その気合と元気が半分くらいになった箇所を折り返し地点として判断できるかどうか。どこまでも行くのはいいけど、「帰りは疲れちゃったから電車乗ろう」とかいうサボりが一切できず自力で自転車漕いで帰ってこなくちゃならないので、帰り分の体力は残しておかなければならない(当たり前だけど)。よって判断をミスるとトンでもないことになるわけです。つまりそれが今日のボクです。しかも帰りは若干の向かい風。話す相手もおらず、孤独にちんたらと…。日も暮れてきて大変だった…。
でもとてもいい運動ができた。走行中、トータルで2リットルくらい水分補給をしたんだけど、帰ってきて体重を量ったら1.5キロくらい減ってたよ(一時的だろうけど)。運動不足のそこのあなた、自転車部に入って一緒に走らない?