もしもコンパクトデジカメを買うならば

写真が趣味の関係上、カメラを買おうとする友人からアドバイスを求められることがよくある。でも大抵の人は一眼レフじゃなくてコンパクトデジカメを求める。かつ、最高画質を求める…とかなじゃなくて、日常のスナップで使用して、手軽で、ブレがなくて、簡単で、とりあえずキレイに写るモノを欲しがる。僕は一眼レフで写真を撮ることが趣味なので、コンパクトデジカメって実はあまり詳しくないんですよね…。しかも僕が欲しくなるコンパクトデジカメって、あくまでも一眼レフの補助として使うのを目的としているので、選ぶ観点が普通の人と違うとも思う。
まぁそういう前提で、今もし自分がオススメするとしたら…なデジカメはリコーのCX3。10倍ズームでマクロにも強く、画質の評判も良い。デザインもシンプルで好き。動画はあまり強くないと思うけど、そこをどう捉えるかかなぁ。CX2の時代に一度購入を考えたことがあるよ。画素数は1000万画素だけど、十分だから。今1500万画素のコンパクトデジカメとか出てるけど、コンデジで画素数が増えてもムダが増えるだけ。

RICOH デジタルカメラ CX3 ブラック CX3BK

RICOH デジタルカメラ CX3 ブラック CX3BK

ちなみに僕が持ってるコンパクトデジカメはCanon S90。画質や操作面で問題は無し。一眼レフがCanonなんで、Canon製品で統一しておくと操作性とか現像ソフトとかで迷うことがないからいいんだよねぇ。自分の中ではあくまでも一眼レフの補助という位置づけ。

Canon デジタルカメラ Power Shot S90 PSS90

Canon デジタルカメラ Power Shot S90 PSS90

さらについでに、自分がデジカメを購入する際にどうやって情報収集するかを。多分みんな同じようなことはやってると思うけど。

  1. 価格.comで評判を調べる。レビューもそうだけど、掲示板の内容を読んでると大体傾向がつかめてくる。値段もここでチェック。
  2. photohitoで作例をチェック。このサイトには色んな機種ごとの作例が一般ユーザから投稿されているので、自分が欲しい機種の作成を見てみる。撮りかたがウマイ人が多く、自分が買ってもそのように撮れるかどうかは別問題だけど、雰囲気はつかめる。
  3. Googleで検索。「製品名 レビュー」とかで検索すると、誰かのブログとかで購入経緯とか作例が出てたりするのでそれを参照。
  4. 店頭で実際に見る。実際に手にとって見てみる。大きさとか重さとかレスポンスとか操作性を主に調査。価格とか店員の話とかは基本的に無視(信用できねぇ)。写りもその場ではわからないので確かめない。

ということで、何かの参考にしてください。