話のネタにタンブラー

ウチにはスタバのタンブラーが大量にある。相方の趣味で、どう考えても利用価値がないのに日本各地・世界各国のタンブラーが大量にある。最近このタンブラーにコーヒーを入れて会社に持っていているんだけど、珍しいタンブラーをスタバに持っていってコーヒーを頼んだら、きっと現地人と会話が始まるに違いない…と推測したおれは、英会話教室の帰りにスタバに寄って、六本木ヒルズの6周年記念のタンブラーを出してトールのラテを頼んだ。そしたら案の定レジの人が興味を示してちょっとした会話がスタート。RoppongiはTokyoの一部でね…とか話したんだけど、いかんせん俺の英語力の少なさから会話の返しがうまく出来ずに消化不良で終了。Roppongiのタンブラーを持っていっても、おれ自身が六本木に関する知識を備えているわけじゃないから話が膨らむはずもない…。今度はちゃんとご当地ネタを仕込んで持って行こ…。
それにしてもやっぱりこちらの人たちは会話が好きなんだよねー。スタバのレジの人に話しかけらるなんて、日本じゃ考えられないもんなぁ。ちょっと前にカメラを肩に掛けてマックに行ったら、レジの人に「カメラマンか?」と聞かれ、メンドくさいから「そうだ」と答えたら、喜んで軽く拍手されたもんな。下手なことは言うもんじゃないな。
ちなみに、折角の機会なのでどんなタンブラーがあるか列挙してみた。

  1. 横浜
  2. 千葉
  3. 京都
  4. 大阪その1
  5. 大阪その2
  6. 茨城
  7. 福岡
  8. 仙台
  9. 羽田空港
  10. 沖縄その1
  11. 沖縄その2
  12. Hawaii
  13. Singapore
  14. Hong Kong
  15. 春限定(桜)その1
  16. 春限定(桜)その2
  17. 夏限定(花火)その1
  18. 夏限定(花火)その2
  19. バレンタインデー限定
  20. ハロウィン限定その1
  21. ハロウィン限定その2
  22. ハロウィン限定その3
  23. クリスマス限定
  24. Roppongi Hills
  25. Roppongi Hills 5th Anniversary
  26. Roppongi Hills 6th Anniversary
  27. Starbucks Anniversary Blend

意外と地方・海外モノが少ない…。Tokyoとかないし。