NHKニュース

PlayTVで何か録画してみよう…と思ったんだけど、実際に録画したいのはとりあえず24くらい。他になんかないかな…と思って、ためしにNHKニュースを録ってみた。こちらの朝5時30分くらいから毎日放送していて、どうやら前日の夜7時のニュースみたいだ。ゴルフで朝早く起きる時以外に見たことがない。
無事録画出来ていたので見てみた。以下感想。

  • NHKのニュースってなぜか落ち着く…。実家か親戚の家にいるか、正月を過ごしているみたいな気分になるな、なぜか。
  • 桜が開花まじかだそうで。日本の四季は本当にすばらしいと心から思う。毎年恒例の花見に参加できないと思うと残念でならない。
  • 山手線に自動開閉ドアかぁ。なんでもっと早く設置しなかったのか…の理由も詳しく説明されてて妙に納得してしまった。さすがNHK
  • 黄砂が凄かったみたいだね。その点はこっちも負けてない。
  • 東京の上空からの映像で都心が写ってたんだけど、あまりのビル・建物の密集具合&緑の少なさに改めてビビッた。東京の欠点の1つだ。
  • W杯が開催される南アフリカの治安について特集してて、「取材中の数時間で3件の強盗が逮捕されるシーンを目撃した」とか、「車で移動中に銃を持った強盗に襲われたときに逃げるためのドライビングテクニックを訓練している」とか、一般市民から募った警備員の銃の訓練シーンの不安定感を見て、絶対に行きたくないと思った。

そんなところか。