始動せず

会社から帰ってきて近くのスーパーまで車で買い物に行こうと駐車場へ。リモートキーでドアを空けようとしたら、うんともすんとも言わない。…あれ?と思ってアナログにカギを解除してドアを開けたけど室内灯がつかない。あー、これはあれだ、あれだな…と思いながらエンジンをかけようとしたけど全く反応ナシ。あぁ、やっぱりあれだ、バッテリーが上がったってやつだ。車を購入したこと自体が初めてならば、もちろんバッテリーが上がる経験も初めて(原因は今のところ不明)。
さて、どうしたものでしょう…。車同士をケーブルで繋いでエンジンをかけようとしている光景は見たことがあるので、きっとそうやって他の人のバッテリーの力を借りて始動するんでしょうけど、一体誰に頼めば…。とりあえず知り合いに当たってみて、ダメならご近所さん…?いやー、久々に英語力を試されるイベントが発生しちゃったよ、こりゃ。