torneとPlayTV

以前の記事で、Australiaでもデジタルチューナーを買えば日本で買ったTVでデジタルTVが見れるってことを書いた([id:mamamamappy:20091219])。結果的に今もちゃんとテレビを観れてはいるんだけど、購入した安物のデジタルチューナーに不満があるんです。例えば

  • 時々落ちる。音だけ流れるけど映像が止まる…みたいな。再起動が必要。
  • HDのTV映像が時々ズレる。処理が追いついてないシーンが時々ある感じ。
  • 英字字幕ありで見てると、英字字幕を表示するタイミングで音と映像に微妙にノイズが走る。ヘッドフォンで24とか見てるとプツプツと耳障り。
  • 番組表とか超ダサい。
  • USBメモリを接続してのファームウェアアップデートとかアヤシすぎる…というか、そもそもアップデート自体ほとんどされていない。

などなど。まぁその安物を購入したのは、チューナーを買えば本当にTVが見れるかどうかを検証したいだけだったからなんだけど。それが実証できた今、新しくもうちょいまともなチューナーを買おうかなぁと探していたんだけど、やたら高かったり、仕様が謎だったりして手を出せずにいたわけなんです。
そんな中、ネットしてたらPS3でデジタルTVが見れて録画も出来るPS3用のチューナー「torne(トルネ)」が発売されて品切れ続出というニュースを目にした。日本にはHDDレコーダーとか安くていいやつがたくさん売ってるのに、なぜわざわざPS3でTVを見たがるか、訳わかんねーぜ…と思いながら記事を読んでたら、海外ではすでに「PlayTV」という製品が発売されており、PS3でTVを見て録画が出来ていたとの事。
それってAustraliaでは発売されてないよなーと思って検索したら、思いっきり去年の12月前くらいに発売されてた。これはもしかしたら、今の自分に対する解決策になるかも…と思ってネットで色々と調べ、その数時間後には手元にPlayTVが。いやー、相変わらずすばらしい行動力です。
価格はAU$170弱。日本円にして1万4千円くらい?まぁこれで録画も出来れば安いもんだ。日本で買ったPS3に繋がるかどうかが微妙に心配だったんだけど、店員のお兄ちゃんがもし動かなかったら返品すればOKだよっと気軽に言ってくれたので安心して購入。
早速インストールしたけど全く動作は問題なし。上述した問題点は全てクリア。番組表も見やすいし。俺のPS3は古いのでHDDが80Gしかないからほとんど録画できないけど、俺が録画する目的って言ったら24やUFCを見逃さないためであって録り貯めることが目的じゃないからまぁいいや。PS3とTVはもちろんHDMIで接続されているので、Blu-rayを見たりTVを見たりゲームをしたりする際に入力機器の切り替えとかチマチマやらなくて良くなったのもプラスポイント(前のチューナーはPS3とは別のHDMI端子に接続してたので、意外とめんどくさかった)。先日購入したヘッドフォンの入力も同様に切り替える必要がなくなったのもいい感じ。リモコンもPS3Blu-rayリモコン主体で暮らせるしね。要するに常にPS3起動状態ってことになっちゃったな。
ただ、残念なことが2つ。

  • 字幕表示の文字が荒い。これは前のチューナーもそうだったんだけど、文字がガタガタなんだよね、なぜか。PS3だしキレイな文字で表示してくれるだろって思ったらそんなことはなかった。文字の解像度は固定化されてて、受信側ではどうしようもないって仕様なのかな…。
  • 操作で「○」と「×」が紛らわしい。初めて気がついたんだけど、英国圏には「○」がOKで「×」がNGを意味する…ってわけじゃないらしく、むしろ「×」が決定の意味を持ったりする(チェックマークのようなイメージ?)。つまり、メニューを選択してOKしようと思って「○」ボタンを押すとキャンセルになり、キャンセルしようと思って「×」ボタンを押すとOKってなったりする。紛らわしいったらありゃしねーよ。

まぁとにかく、これだけの機能が安く使えるんだから良しとしようか。
にしても、改めてTV周りを見ると、TV本体、PS3、デジタルチューナー、ワイヤレスヘッドフォン、デジタルフォトフレーム、全てがSONY製…。ガチガチにSONY仕様で固められてます。

torne (トルネ) (CECH-ZD1J)

torne (トルネ) (CECH-ZD1J)

BDリモートコントローラ

BDリモートコントローラ