通勤スタイル

今、私は電車で片道50分くらいかけて職場に通ってるのだ。東京にいた頃は10分くらいしか電車に乗る時間がなかったけど、やっぱり電車内は強制的に勉強時間になるからいいよねー。それだけで一日100分は勉強したってことになるわけだから(結構寝てる時間もあるけど)。
シドニーでは電車やバス、フェリーなどが公共交通機関として使われている。もちろん東京ほど混んでなくて、City周辺の駅でギリギリ座れるか座れないか…くらいの混み具合かな?公共交通機関よりも、自分の車で通っている人たちの割合が多いと思われる。通勤時間帯のHarbour Bridgeなんて、超渋滞でスゴイことになってる。やっぱり車社会なんだね。
でも、通勤手段はそれだけじゃないんだぜ。徒歩で通勤している人ももちろんいる。そして自転車で通っている人が結構多い。日本と違ってこちらではヘルメット着用が義務づけられており、日本のママチャリっぽいふつーの自転車で移動している人なんてのは存在しておらず、自転車乗る人はみんなそれなりのスポーティな格好してそれなりの自転車に乗った本格派揃い。そういう人たちのために会社にシャワー等の設備が備えられている場合も多いらしい。
自転車通勤は確かに凄いけど、日本でもいるよね、そういう人は。でももっとすごいのは、ランニング通勤!!これが結構見かけるんだよ。ランニング専用のスポーティな格好して、サングラスかけて、リュックサック背負って通勤している人がたくさんいる。みんなHarbor Bridgeの歩行者通路をダッシュしているわけ。日本じゃなかなか見かけないでしょ(変態扱いされちゃうかも…)?わざわざ通勤時間で運動しなくても帰ってから走りに行きゃいいじゃん…と思っちゃうわけですが、こちらの方々は運動がお好きなようで…。
の割にはおなか周りがぽっちゃりしている人をたくさん見かけるわけで…。一体何を食ってるんだろうな…とか思ったりする。