Australia Day

今日は祝日。Australia Day、つまり建国記念日だね。天気はボチボチ晴れてたので、せっかくだからCityに繰り出してみた。
流石に人が多い…。日本も建国記念日とかの祝日になると、国旗を家に立てたりとか車に国旗をつけたりするのを時々見かけるけど、オーストラリアはもっと大胆。国旗をお店に掲げるのはもちろん、多くの人々がオーストラリアの国旗を模したアイテムを身につけている。小旗、帽子、Tシャツ、ボディペイント、マント…。愛国心からなのか、単純に盛り上がっちゃおう!!ってノリなのかは不明だけど、いいことだとは思う。日本で同じように日本の国旗をつけてる人たちがいたら、ちょっと変だけどね…なぜだ?
Sydney Harbour 付近のCircular Quayあたりはお祭りのような感じになっていて、フリーのコンサート会場がRocksの付近に数箇所設置されていて、あちこちから音楽が聞こえてくる。たぶん有名な人たちも含まれてるんだろうけど、さっぱりわからなかった…。
Sydney Harbour自体はいつもよりも船がやたら多く出航していて、渋滞のようになってる。空にはヘリコプターが巨大な国旗を掲げながら旋回してて、時々戦闘機が飛んだりしてた。

City内では、普段は走っていないClassic Busがあちこち走っていてとてもいい感じ(普段はどこに格納されていんだ?)。他にもClassic Carを通り一帯に並べているコーナーもあった(並べられているClassic Carは個人所有の物のようで、夕方になると次々と所有者と思われる家族が乗り込んで帰っていってた)。
夜まで待てば花火を打ち上げたりするらしいが、明日は平日だし早々に切り上げて帰ってきた。一年に数回しかない貴重な祝日が終わってしまった…。