AppleのiPad

発表されましたね、AppleタブレットPCiPadが。
まず名前が紛らわしいやね。ぱっと見「iPad」と「iPod」じゃどっちがどっちだかわからん。そしてなんといっても日本人に難しいのが発音だ。日本国内でカタカナなら「アイパッド」と「アイポッド」と読むと思うけど、実際の発音はどちらも「アイパッド」に近いんだよねぇ(詳しくは発音記号を調べてくれ)。こっちのアップルストアとかに行って「iPad見せてくれ」と言って通じるだろうか…。
んで、早速製品をネットで見てみたんだけど…まぁ誰もが感じてるとは思うけど、「でかいiPod touch」という表現がピッタリ。デザインはこんなもんかーって感じで、薄さと電池はボチボチ、重さは×、iPod touchのアプリがそのまま使えるのは良いんだけど、マルチタスク実行が実装されなかったのがなんともイタイところ。動作は相当軽いらしく好感は持てる。
唯一期待以上の結果だったのが値段。もっとも安いモデルで$499ってことは、4万から5万円の間で、当時のiPod touchと変わらん安さ。手は出しやすいやねぇ。
でもなぁ、これじゃ使いどころがないなぁ…。もうちょっと微妙に小さくてもよかったんだけど。そして、ドッグ接続コネクタ部は本体横についていて欲しかった…。そしたらデジタルフォトスタンド代わりにずっと横にして立てかけておいて、ネットしたくなったり本を読みたくなったりしたらポンっと取り上げてささっと操作する…的な使い方が出来たかもしれないのに。縦に置いておくってのはなんともダサいと思うんだけど…。
いずれにせよ、iPad対応のアプリなり本なりが充実しないことには始まらないっすね。1、2年は様子見が個人的にはよさそうだ。
にしても、Appleは宣伝の仕方がウマイんだよな…。下の解説ビデオとか見ると「うぉっ」っとちょっと思っちゃうもん…。