日本の情報に疎くなる

当たり前だけど、日本に住んでいないと日本の情報に疎くなる。だからといってこっちの情報に精通しているかといえば、NEWSは話半分しかわからないので精通しているともいえないわけだけど。
疎くなるといっても、スポーツ・芸能・政治等はインターネットで調べりゃ出てくるのでそこまで疎くなっていないと思う。
でも、TVでやってるCMを観ていないから、CMつながりの情報には疎くなる。例えばマイナーな新製品とか、チョット出の芸能人とか、今やっている映画とかドラマとか。CMって意識して見てるわけじゃないけど、結構刷り込まれている情報ってあるんだなぁと思ったりする。
そして最も疎くなるのが祝日。日本に出したメールの返信が全く来ないからおかしいなぁ…と思ったら、今日祝日かよ!!みたいな。まぁ祝日を知ってたからといって何があるわけでもないんだけど…。
ちなみにオーストラリアの人たちってマッタリ過ごしているイメージがあるかもしれないけど、1年の祝日の数は10日しかない。日本は19日。日本の方が断然多いんですねー。