暑い日

部屋にいるときは気がつかなかったけど、外に出たら異常に暑さを感じた…。後で調べたら41度。そりゃ暑いよ。
シドニーが常に41度のような暑さかっていったら、全然そういうわけではなく、湿度の低さもあって日本の夏よりも全然過ごしやすい。夜なんかは寒い日も多いし。
どちらかというと困るのはオフィスの寒さ。エアコン利かせすぎ…。あまりの寒さにキーボードを打つ手がかじかむくらい。これまじで。だから夏なのにスーツの上着を持っていって、震えながら作業してます。
じゃあみんながみんな震えながら仕事してるのかっていったら、そんなのは俺くらいで他の人は半袖。俺は別に冷え性でも寒がりでもなんでもないので、やっぱりアジア人と西洋人では体感温度が絶対違うと思う。実際、握手とかすると凄く暖かくてびっくりする。
それにしても日本はクールビズとかいってエアコンを使わないで消費電力を抑えて二酸化炭素排出しないように頑張っているけど、世界的にそんなこと全く気にしていない地域があることを考えると、地球規模ではムダな努力なのかもしれない…と思ったりして。どうなんだろうか…。

きっと素敵な事も沢山あるでしょう
でもこんな風にひどく蒸し暑い日は
思い出してしまうんだ

Mr.Children 「こんな風にひどく蒸し暑い日」