今年の目標(遅い)

さて、年が明けてからかなり時間が経ってしまったけど、今年の目標を立てようと思う。
いくつか候補があると思うけど、なんにせよまずは…
1.英語力向上
これがないと始まらない。一応こっちにいる期間は数年ある予定ではあるけど、今の経済状況でいつ突然「日本に帰って来い」と言われるかわからない。ので、何年かかけて…といわずに、この1年でキチンと英語力を身につける。そのための勉強を継続して行う。これに限る。
そもそもこっちに来た理由のひとつが英語力の向上。現在の自分に欠けていて、かつ、今後の人生を大きく広げる可能性を秘めてるスキル、それが英語だと思い、その獲得のために海外で仕事をすることを選んだわけだ。今後はグローバルにビジネスをする必要が必ず出てくる(はず)。日本の市場が縮小傾向にあるのはもちろん、海外から日本に押し寄せてくる波もあるに違いない。自分が望もうが望むまいがそれが今の時代。それを乗り切るための準備。単純に世界中の人と話せる楽しみも、もちろん重要だけどね。
英語力が向上しないとコミュニケーションに支障が出る、つまりこちらの仕事で十分な力が発揮できない。今の俺はまさにスペイン移籍後の中村俊輔状態(彼ほど才能や功績があったかどうかはおいておいて、雰囲気)。「もっと英語が出来ればおれの力が発揮できるのに」と歯がゆい気持ちになるシーンがどれほどあったことか…。俺の技術力や知識はこんなもんじゃないんだぞっ!!と言ってやりたい…けど言ってやれない…。結局、コミュニケーションが出来ないということは、自分の力を正確にアウトプットすることが出来ないわけで、技術力があろうが知識があろうがそれを生かせないのであれば、元から何も出来ない人とイコールなわけだ(例えば自分の言いたいことや考えが100あるとして、それを英語で表現すると50しか伝わらないのであれば、元から50の考えしか保有していないと捉えられてしまう)。英語が出来ないのを言い訳にするのではなく、それも含めて自分の仕事スキルなんだという認識を持って、真摯に英語力改善に取り組んで行きたいと思う。
そして次の目標は…
2.オーストラリア(ニュージーランド)巡り
当たり前といえば当たり前なんだけど、せっかく住んでるわけだから、この期間に行けるところは行っておこうぜ!!と。まずは今年中に「メルボルン」「キャンベラ」「ゴールドコースト」「ケアンズ」「アデレード」「パース」「ニュージーランド」「エアーズロック」「タスマニア」のどれか2つには行きたい。計画を立てよっと。誰かが遊びに来たときに一緒に行くってのもいいね。
最後の目標は
3.健康維持
食生活も変われば気候も日本と違うわけで、太ったり不健康にならないかが心配だ。なので、運動をして健康維持したいと思う。とりあえずゴルフと水泳は今の流れで継続していく。そして9月のシドニーラソンに参加!!今年は記念すべき第10回大会。何キロコースを選択するかわからないけど、東京マラソンを走れなかった雪辱をここで晴らしてやる…。去年は高橋尚子選手が来たらしいね。ハーバーブリッジのど真ん中を走れるだけでも貴重な経験なはずだ。日本からの参加者募集。
この3つを今年の目標で。仕事や技術的なスキルの目標は一切ないけど、まずは集中して英語力向上に努めることにするぜ。