ラスベガス旅行2日目

昼ごろから行動開始。どうしても夜の方が色々と行動していて楽しいので、日中は遅めに集まって夜を長めに楽しんだほうがいいと思う。
まずはタクシーでルクソールまで。ストリップの一番端にあるピラミッド型のホテル。これまた超巨大。ここのバフェで昼飯を食べる。
昼飯後、ストリップ沿いを歩きながら、いろんなホテルを見学しつつファッションショー(色んなブランドが入っているショッピングモール)まで。どのホテルも本当に巨大なので、近くに見えても実際に歩いてたどり着くのにとんでもなく時間がかかるので注意が必要。まぁそれも楽しいからいいけどね。特に今のラスベガスは冬。真夏なら40度を超えるんだけど、冬は15度程度なのでとても過ごしやすい。日本の11月上旬くらいの服装でOK。他の国から来たと思われる人たちは平気で半そで+短パンで歩いてたりするけど、流石にあれは寒いと思う…。夜は冷え込むと聞いていたけど、そこまで寒くはならなかったなぁ。

ファッションショーまでたどり着いて(約2時間程度)、奥様方の買い物開始。男性陣はまったく買い物に興味がないのでこれはキツイ…。なんで女性は海外に来ると買い物したがるのだろうか…。別に買い物なんて日本でいくらでもできるじゃん。もちろん値段の差はあるかもしれないけど、せっかく異国に来てるんだからもっと時間の使い方を考えようよ…と言いたいところだけど、まぁしょうがないね、感性の違いだからなぁ。
買い物後はベラッジオまで戻ってから、今度はストリップ上のルクソールの反対方向にあるストラトスフィアに。ストラトスフィアは全長333メートルの塔のようなホテルで、その最上階からの夜景がスゴイ!!ラスベガスって砂漠のど真ん中にある町だから、ストリップ以外の場所は何もないと思いきや、360度どの地平線の果てまでも電飾が光っていて、その広大さにビビル。東京の夜景も綺麗だけど、それとはまた違う壮大さ。しかも窓越しだけじゃなくて外に出て夜景が見れるのもスゴイ。残念だったのはストリップ方向の展望台部分が工事中(ペイント中?)で立ち入り禁止になってたこと。まぁしょうがないけど。

ストラトスフィアといえば絶叫マシンも有名で、333メートルの塔のてっぺんに色んな絶叫マシンが設置されている。こんな高い場所に作っちゃうなんて、いかにもアメリカンな発想。前回着たときと同様、今回もフリーフォールに乗ってみた。両親はうちの親父以外は全員乗らなかった。心臓止まっても困るからね…。で、乗ってみてやっぱりこのスリルは凄いよ。日本の色んな絶叫マシン(フリーフォールも含む)に乗ってるけど、やっぱりここは格別。打ち上げられた瞬間に周りに何もなくなるあの感じがたまりません。夜景もとても綺麗だしね。ぜひ来る機会があったら乗って欲しいね。
それにしても季節なのか景気のせいなのかわからないけど、人が少ない。前回ストラトスフィアに来たときは長だの列で、展望台に登るまでに1時間くらい待った記憶があるけど、今回は一切待たずに乗れたし。ここに限らずラスベガス全体が人が少なめのような気がする。それはそれでラクチンでいいけど、ちょっとさびしい気もするね…。

夕飯はウィンラスベガスのバフェで。ここはベラッジオのオーナーと同じ人が作ったホテルらしく、前回来たときはまだ建設中でぜひ次回訪れたいと思っていた高級ホテル。バフェも多少高かった(とは言っても一人25$くらいだけどね)けど、他のホテルよりもすごくおいしい。カニとかも食べ放題で流石高級ホテルって感じ。帰りにウィンラスベガス内を散策したけど、新しいホテルってこともあってとても綺麗。今度来る機会があったらウィンラスベガスもいいなぁと思ったりした。
ラスベガス全般的にクリスマス前の装飾が多く、ちょっと面白い時期に来れて良かったなぁと思いましたです。