2008年のふりかえり(一般編)

2008年のどこに属したらよいかわからない話題をまとめて、一般編としてふりかえり!!
まず大きなイベントとしてはこんな一年でした。

  • 1月。元旦からナゾの病気にかかって一日中一人で寝込む。幸先のすげぇわるいスタートを切ることに。
  • 2月。デブサミで発表。いろんな意味でいい経験をした。この経験によってこの先の過ごし方が少し変わる。そしてモルディブに旅行に行く。
  • 3月。このブログを開設する。男4人で伊豆に旅行。
  • 4月。花見開催。このころからJavaScriptの勉強を本格的に始める。
  • 5月。GW中に風邪をひく。
  • 6月。家族で四国旅行。
  • 7月。ap bank fes 08に参加。
  • 8月。富士山に登る。長岡花火大会にも参加。結婚式2次会の幹事をつとめる。
  • 9月。XP祭りに参加。またまた野郎だらけで那須旅行。
  • 10月。沖縄弾丸旅行。ソフトボール大会に参加。
  • 11月。金沢に行く(あくまで旅行ではない)。ダーツ大会に参加。
  • 12月。家族でラスベガス旅行。

こうふりかえると、いやー、遊んでるね!!海外旅行2回に泊まりの旅行は伊豆、四国、那須、沖縄(実は仙台も)…。しかも富士山の山頂にも到達!!遊びに関しては自分でもよく行動したなぁと思います。毎年「今年はアグレッシブに!!」って目標を掲げてるんだけど、今年は本当にアグレッシブな1年だったなぁと。よくあれだけ仕事に時間を費やしながらここまで遊んだなぁ。もうアホな領域に達してるな、これは。

その中でも思い出に残るのはモルディブ旅行と富士山かな。
モルディブ旅行は、本当に最高。最高の一言。もう毎年行きたいくらい(行けないけど)。夢の時間ってのはああいう時間を指すんだろうなぁと。

富士山は準備にもいろいろと時間を費やしたし、やっぱり日本一の山の上に立ったという達成感、それと想像以上の疲労、決して忘れられません。降りてきたときのブログでは「もう二度と登りません」と書いたけど、今ふりかえると機会があればもう一回登ってもいいかも…と思えたりして。
モルディブにしても富士山にしても、人生としてはいい経験が出来たなぁ。
旅行以外に目を向けると、やっぱりJavaScriptを学んだのが大きい。結局自分はまともに使えるプログラミング言語Java言語だけだったので、ここで1つ選択肢が増えたのが大きい(っていうか遅いな)。頭で学ぶだけじゃなくて仕事に役立てることが早速出来てるしね。1つの言語(自分にとってはJava)を極めておけば、その他の言語を学ぶのにはそう苦労はしないということを実感。半年で1言語くらいは使えるようになるな。とはいえ、あまり言語勉強ばかりしてもしょうがいないけど。「達人プログラマー」には自分への投資として1年に1言語を勉強しろ…と書いてあったので、来年もぜひ何か1つ。やはり日本人ということもあり、当初JavaScriptを学ぶ際にもどちらにするか迷った「Ruby」かなぁ。ただ、Rubyは現場で使う機会がないんだよなぁ。ま、自分の武器を1つ増やしておく分には問題ないか。
全般的にふりかえると、慌しく1年が終わったなぁと。でもまぁ元旦とGW以外は病気にかからず無欠席で健康体でいられたのは何より。富士山に登ったことで逞しくなってたからだったりして!!(勘違い)。来年は仕事もプライベートもうちょっとスピードを落として、まったりと状況を見つめながら冷静な行動ができる1年になればいいなぁと思います。
以上、2008年のふりかえり(一般編)でしたー。