アンパンマンの話


とある事情で横浜にあるアンパンマンこどもミュージアムというところに行ってきた。いや、別に変な理由じゃないからね、ええ。
3階建てのミュージアムの建物と、それをとりまく数々のアンパンマン関連店で成り立っている。とにかくどこを見てもアンパンマンだらけ。アンパンマンファンにはたまらない(と思う)。結構来ている人も多くて、アンパンマンってそんなに人気なんだなぁと改めて思った。おれが子供の頃ってアンパンマンをリアルタイムに見ていた記憶ないなぁ。何新聞か忘れたけど、日曜の新聞とかに漫画がのってた気がする程度。いつのまにこんなに人気が出たんだろ…。しかもキャラクターがやたら多いし。もう意味不明ですよ。
来場者はやっぱり主には小さいお子さんを連れた家族連れなんだけど、大学生か高校生くらいの女性の集団とかカップルとかもチラホラ見かけて、いったい何が目的なんだろう…と思ったり。もしおれが大学生とかで、付き合ってる彼女が「アンパンマンミュージアムに行きたいナ★」とか言われても絶対却下するけどなー。

とにかく、子供に夢を与える仕事ってのはいいよねぇ。自分が開発したシステムがいつか子供に夢を与えられればいいなぁと思ったりするけど、そんな日は果たして来るんだろうか…。