読みが甘い2

無印良品のアイテムはすごくモジュール化されてて便利。いろんな収納アイテムの高さとか幅とかがぴったり合うように設計されてて、自由な組み合わせができるのにも関わらずピチっとまとめることができる。
んで、今日、うちにある収納の引き出しを1段増やそうと無印に寄ったんすよ。そしたら困ったことに、似たような引き出しが2タイプあるじゃないですか。違いは奥行きと幅が微妙に違う。はて、うちの収納はどっちだったっけ?と考えながら、普段の生活のイメージを膨らます俺。ここでの選択肢として、一度家に戻ってきちんと寸法を測ってきてからまだ出直すってのもあるし、自分の感覚を信じてエイって買っちゃうってのもある。
で俺がこのとき選択したのは後者。結果として撃沈したわけなんですけれど!!無印なだけに見た目はほとんど変わらないからイメージが沸きにくかったのかも…とか反省文を考えつつ、リスクを背負って一発勝負ってのは、やっぱりしてはいけませんという例です。そもそも家を出る時点できちんと測定すべきです。まったくおっちょこちょいなんだからぁ。