GR Digital 調査

GR Digital IIがいいなーって話はちょっと前に書いたけど、発売当初からいいと思っていたものの実はそこまで良く調べたことなかったので、昨日ちょっと触ってきた。その感想。

  • いまどきコンデジ単焦点ってのがイカス(単焦点ってのは簡単にいうとズームが無いということです)。
  • 写りはやっぱり相当イイ。マクロとかも良さげ。
  • 1:1で撮れるのがおもろい。
  • 絞りとか露出とかがサッといじれる操作体系になってるのがいい。ふつーのコンデジだとここら辺はどうでもいい(というか全自動)だからねぇ。
  • 内部の設定項目がいっぱいあって、自分の使いやすいようにカスタマイズ可能。オプション製品がたくさんあるのにもソソラレル。
  • AFは遅いと感じた。あと、撮った後の確認までに時間がかかる(書き込み速度が遅い)。
  • ファームウェアが頻繁にバージョンアップされ、機能が追加されていくのも特徴。
  • デジカメって、買うとすぐに技術が陳腐化して、どんどん古臭くなっていくけど、これはデザイン的にも機能的にも長く使えそう。現に前モデルの初代GR Digitalから買い換えるユーザってあまりいないらしい。

ボーナス出て落ち着いてから考えるかなぁ。

RICOH デジタルカメラ GR DIGITALII 1000万画素 GRDIGITALII

RICOH デジタルカメラ GR DIGITALII 1000万画素 GRDIGITALII