見た目

Joel on Softwareにも書いてあったけど、デザイン、つまり見た目ってすごく重要だと思う。今日、打ち合わせでシステムの見た目についての話がちょろっと出て、お客様が見た目をやたら気にしたり、見た目でシステムの良し悪しを決めちゃったりするのが理解できない…なんて発言が出てたけど、おれはすごく理解できる。システムの中の作りとか、そういうのもとても重要な要素だけれども、一般ユーザからするとやっぱり見た目で決めちゃう、もしくは決めなくても先入観を持つことってすごく多いと思う。自分自身も何か製品を買うときって、デザインで決めちゃうことってすごく多い。それはまぁ対人関係とかも同様のことが言えるとは思うんだけど、とにかくファーストインプレッションって重要って思うわけですよ。それが良いか悪いかは別として、やっぱり人間ってそういう側面が少なからずあると思う(なんか生物学的に見ても、自分の身を守るために見た目による先入観が生まれるようになっていると聞いたことがある)。それを無視してシステムを構築するのはどうかと思うので、もっとデザインに対してナイスな評価をもらえるようにがんばりましょう。