記憶に残る本

色々とお仕事関連の本を読むのが好きな私ですが、何冊も読む本の中でも記憶に残る本があるもんです。そんなわけでパッと思いつく本を何冊か。sassyの日記にリファクタリングを早く読んどけばよかったって書いてあったからさぁ。個人的にこれを読んでなかったらどうなってたんだろうか…と思う本を10冊。あ、技術系の本に限った話だからわからん人にはわからんと思うのであしからず。あと、順番とかも関係ないです。

  1. 達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道
  2. Javaの格言―より良いオブジェクト設計のためのパターンと定石
  3. リファクタリング―プログラムの体質改善テクニック (Object Technology Series)
  4. デッドライン
  5. アジャイルプラクティス 達人プログラマに学ぶ現場開発者の習慣
  6. 実践J2EEシステムデザイン
  7. ピープルウエア 第2版 ? ヤル気こそプロジェクト成功の鍵
  8. Ship It! ソフトウェアプロジェクト 成功のための達人式ガイドブック
  9. UML モデリングのエッセンス 第3版 (Object Oriented SELECTION)
  10. Effective Java プログラミング言語ガイド

今読んでるリーン開発の本質もすんごく面白い。
他にももしかしたらもっといい本があったかもな…。まぁ思い出したらまた書くわ。