Javascriptの勉強経過その2

今日もJavaScriptの勉強を少々。「JavaScript 第5版」の第9章(188ページ)まで学習が完了して、言語構文やオブジェクトなんかの考え方の基礎まで理解できた(気がする)。ここまで読んだ印象だと、弱い型付けの言語は柔軟性が非常に高くていいなぁと思う反面、多人数でメンテナンスしていけるものなんだろうか…と思うこともあり。あと、JavaScriptオブジェクト指向言語なんだけど、ちょっとオブジェクト指向言語としては中途半端なイメージなんだよなぁ…。このあたりはもうちょと理解してからでないとなんとも言えないけどねぇ。
仕事でガシガシ使う機会があればすぐに身につくと思うんだけど、放置したらすぐに忘れちゃいそうな不安もある…。まぁまだあと300ページくらい読まなきゃいけないので、それが終わってから考えるかぁ。