仲間

また1名、うちのチームから旅立っていった。 プライベートと仕事とどちらもお世話になっているチームメンバが非常に多いんだけど、彼もそのうちの1人。またいつか、一緒に仕事をできる日が来ると思うし、その時にまたお互いの力を合わせて面白いことができればいいなぁと、純粋にそう思う。
できるかぎり楽しく、明るく。もちろんお互い仕事上の付き合いってのもあるし、契約関係とか政治的な縛りとか、いろんなめんどうなことが多いけど、そういった垣根をできるだけ意識せず、尊敬しあいながら、協調しあいながら、笑いあって仕事ができればと思ってプロジェクトと進めてる。時々、「仕事とプライベートは別」とか「仲良しグループじゃあるまいし」とか言われたりするけど、仲良しグループで何が悪いんだと正直思う。仲が良くなくて本当の信頼関係が築けるはずはないと思っているし、本当の信頼関係がなければチームワークなんて絶対に発揮できるはずがないと思ってる。もちろんただ仲が良いだけではなく、シビアな仕事の進め方もする必要があると思うし、実際回りのプロジェクトと比べても相当シビアにやるべきところはシビアにやっていると自負しているし(まぁ自負でしかないけどねぇ)。表面上のシビアさを取り繕っているプロジェクトがどれほど多いことかと。単なる気合論の塊だったり。そんなことで仕事が面白いはずないし、面白くなかったら長続きするはずないし、優秀な人材が集まるはずないし。
こういった考えにどれだけ今のチームメンバが同意するかはわからないけど、様々な出会いと別れを通じてお互いの人生がより充実したものになれればいいなぁと思う。よい人生の仲間ができればよいと思う。
とにかく、楽しい2年半をありがとう。少しは休んでね。