eBayで初トラブル

それはおよそ3週間前のこと。友人の結婚式に招かれて写真撮影を頼まれた。その会場が屋外だったこともあり、この機会にまともな外付けフラッシュを日中シンクロ用に購入しようと考えた。なにせ僕の使っている5D mark IIにはフラッシュが内蔵されておらず、持っているのは小型の外付けフラッシュ270EXだけだったもんで。
AustraliaにはAmazonも無ければまともな電化製品店もない。どこで買っても高い。日本と比較すると圧倒的に高い。なので、電化製品がどうしても欲しい時はeBayで注文することにしてる。いままでレンズを何本かeBayで購入したことがあり、購入に際して不満が出ることもなかった。そりゃもちろん配達までに1週間前後かかっちゃうっていうマイナス面はあるけれどね。
今回もeBayでお目当ての商品の検索をしてもっとも安いところで決めた。店の評価(レビュー)もかなり高いので問題なさそうにみえた。結婚式の1週間前に頼んだので、もしかしたら結婚式当日には間に合わないかもしれない…という心配はあったものの、店自体はオーストラリアにあるみたいだし、そんなに時間はかからんだろうと。
ところが1週間近くたってもフラッシュは届かず、結局結婚式当日に間に合わないことが濃厚になったので、急遽友人の友人からフラッシュを借りることにした。自分が注文したフラッシュよりも上位のフラッシュだったので、大きさは大きかったけど使い勝手はすこぶるよく、結婚式撮影も無事にこなすことが出来た。
肝心の注文したフラッシュがいつ届くのかが心配だったけど、それから数日後にそれらしい荷物が届いた。ただおかしなことに、その荷物の大きさが自分が想像していた大きさよりも圧倒的に小さい。触ってみても柔らかくて、箱に入っている雰囲気がない。なんだこれ…と疑念を抱きながら開封してみると、そこにはレンズクリーナーとかブロアーとかデジカメケースとかデジカメのストタップとか、そういった細々した「おまけ」が詰め合わせになっていただけで、肝心のフラッシュの影も形もない。同封されている領収書には確かに注文したフラッシュの型名が書かれているので、他人の荷物ってことでもなさそう。
早速その店にメールで連絡(こういうときにサラっと苦情メールを書けるようになったのも、英語学習を続けている恩恵)。すぐに返信が来て曰く、「今まで6年以上このeBayの店を経営しているけど、こんな奇妙な出来事は始めてだ。早速調査を開始するのでちょっとまってて」とのこと。一応念のために証拠写真を大量に送っておき、連絡を待つことにした。
それから数日ごとにどうなったかのメールを出した。Post Officeに荷物がロストした届けを出しているので、それが承認されたら新しいフラッシュをすぐに送る…と言われたんだけど、そんなの待ってる時間はねーから早くよこせってメールを出した。結果的に今日、無事にフラッシュが届いた。結局原因は不明。途中の輸送経由で盗まれたのか、はたまた梱包時点で間違えたのか…。今までインターネットで商品を購入することは多々あったんだけど、こういうトラブルに見舞われたのは今回が初。そういうリスクも込でインターネットを利用しなきゃいけないんだなぁと1つ勉強になりましたわ。みなさんも気をつけてくださいねっ!(といっても気をつけようがないんだけどね…)。

Canon フラッシュ スピードライト 430EX II SP430EX2

Canon フラッシュ スピードライト 430EX II SP430EX2