オモシロイ人

今日は1年くらい前にSydneyで知り合った(サッカーの日本vsオーストラリアを観戦中)友人と飲んだ。彼の話はとてもオモシロイ。もちろん英語なわけで、完璧に彼の言ってることがわかるわけではないんだけど、とてもわかりやすく話してくれるし、なにより内容そのものが面白くて言語の壁を超える。
こちらで知り合った人は今日あった友人のように面白くて・知的で・自分の意見をはっきり言える人が多い。それに比べると自分の話はいつもつまらないなぁと思う。英語そのものを学習するのはもちろんだけど、言語とは別に色んな勉強をして、情報を仕入れて、常に自分の意見をまとめておくことが重要だなぁと良く感じる…んだけど、具体的に実践するのは結構難しいんだよねぇ。反省。オモシロイと思われる人間になりたいなぁ。