井の中の蛙

日本に住んでる友人からメールがあって、内容は2つあってそのうち1つは仕事に関することだったんだけど、それを読んで残念だと思う気持ちと、嬉しいと思う気持ちと、羨ましいと思う気持ちと、応援したくなる気持ちと…色んなことを考えた。
何も考えずに普通に日々を過ごしていると自分直近の環境にしか目が届かなくなってしまいがちになる。そして周りの友人達と情報を交換することを通して、始めて自分以外の環境も刻々と変化していることに気がつく。当たり前のことなんだけど、その当たり前のことにはなかなか気付けない。単純に言えば井の中の蛙状態に陥ってるんだ。
僕らの未来がいつ・どこで再び交わるかわからないけど、そのいつかが来たときに最高の自分でいられるように、目標を持って日々の生活をがんばろう。そう思えた一日。