Steve Jobs

Steve Jobs氏が若くして亡くなった。僕自身は別にJobs氏やAppleのファンでもなんでもないんだけど、彼の残した功績と自分の仕事や身の回りにある道具に及ぼした影響力を考えると、やはり敬意を表さずにはいられない。

Appleのファンではない…けど、実際はうちにはApple製品が溢れてたりする。最初はiPodから始まり、何台か買い換えた後にiPod touchを。Australiaに来てからはiPhone、AppleTV、iPadMacとその関連製品と、Apple製品のお世話になりっぱなし。Appleファンだから…。というよりも単純に製品そのものを気に入ったから…という理由。全ての製品が国際化されているので、日本語やら英語やらの環境設定で困ることがなく、Apple Storeでサポートを受けられるってのも大きなポイント。

色々と細かいところが出来なくて縛られてる感が強い時もあるけど、そのお陰で世界中で統一されたサポート・デザイン・コンセプトを貫ぬいていけるというね。ソフトウェアの開発を経験しているからわかるけど、他人(顧客)の意見に流されずに、ただ単に機能を増やしたり価格で勝負することなく、むしろ機能を可能な限り削って製品を洗練させていくってのは想像以上に難しい。

今後Appleがどのような方向に向かっていくかはわからないけど、Appleにせよ他の企業にせよ、Steve Jobs氏のような夢を形にする起業家が今後もどこからか出てきてくれればいいね。

Jobs氏について特にコレといった詳しい知識を有しているわけでもないので、今月末に発売されることが決定した初の公式伝記を楽しみに待つとしよう。Kindleで原著を読むつもりだけど(ちゃんと理解出来るかどうかは不明)、日本語版も発売されるので良ければどうぞ。Kindleだと$9.9なのに日本語版はやっぱり高いししかも上下巻って…。

スティーブ・ジョブズ I

スティーブ・ジョブズ I

スティーブ・ジョブズ II

スティーブ・ジョブズ II