Drive to Canberra 2

2日目の今日は海岸沿いを通って色んな場所を寄り道しながらSydneyに戻る予定。天気は昨日よりかは幾分いいけど、晴れてるとは言いがたい…。晴れ間がのぞく瞬間もボチボチあるんだけどね。約470キロの旅。

大きな地図で見る

まずはCanberraを出る前にFloriadeっていうお花のお祭りが開催されていたので立ち寄ってみた。会場がそれほど大きいわけでもないけど、かなり多くのチューリップが咲いていてボチボチ綺麗。日本で時々やってる花に関するお祭りと比較するとやっぱりしょぼいかもなぁ…。
IMG_8170
IMG_8175
IMG_8183
IMG_8191


このお祭りはCanberra中心の公園で開催されてるんだけど、この公園自体もこざっぱりしててなかなか綺麗。
IMG_8150
IMG_8218

次に東に向かってドライブ開始。まずはBatemans Bayに行ってみた。海が綺麗なんだろうと期待してみたんだけど正直イマイチ。ここに載せるような写真も取れなかったわ。ただ、Batemans Bayにたどり着くまでの道は勾配が激しくてドライブするには楽しかった。なぜかWombatのご遺体を道端でしょっちゅう見かけたけど…。

その後に北上を開始してJervis Bayに寄る。ここに来るのは3回目。世界一白い砂浜と言われるHyam Beachがあるんだけど、やっぱり白かったわ。空は曇りで残念だけど、海も半端無く綺麗だし寄ってよかった。今年の夏にもう一度来るぞ!
IMG_8258
IMG_8263


Jervis Bayを出る前にカーナビを設定するために道沿いに車を止めたら、そこにある家の庭に野生のカンガルーがまったり休憩しているのを発見!こんな住宅が多い場所にも出現するんだな…。結構デカくて近寄っても逃げなかった。図太い。
IMG_8273


そのまま北上して今度はKiamaへ。海岸にある岩の穴から海水が吹き出すBlowholeが有名で、なんどか見に来たことがあるんだけど、実際にドカンと吹き出すところには出会えたことがなかった。しかし今日は違う!なぜなら天気が悪いから!結構盛大に吹き出してました。吹き出す前のゴゴゴっていう音が迫力ある。後ろの人達と比較するとどれくらい巨大かわかりますね。
IMG_8302


ほんとはこの後に海岸沿いの有名な道路を通って帰ってくる予定だったんだけど、天気が悪くてどーせ綺麗な景色が見れないだろう+運転につかれたってことで、ちょっと内陸目の道をショートカット気味に帰ってきた。

今回の旅はCanberraの郊外に宿を1泊取っただけのお気軽旅行。高速道路(フリーウェイ)もほとんどダダだし渋滞もない。思いついたときにパーッと格安でドライブ旅行出来るのがオーストラリアのいいところだね。