Drive to Canberra1

3連休の後半2日を使ってCanberraまでドライブすることにした。オーストラリアの首都であるCanberraには去年も訪れたんだけど時間がなくて見れていない所がボチボチあったのと、他に行く候補がなかったので仕方なく…って感じ。

行きは内陸を通ってCanberraを目指す。距離にしてほぼ300km。直線の大きな道をひたすら走るだけなので特に困ることもない。

大きな地図で見る

内陸を通るとあまり面白い風景に出会えないんだけど、今日は天気が悪いので別に風景を楽しまなくてもいっか…ってなことで、とっととCanberraに着いて市内を回ろうと。

大体昼くらいに到着してまずは昼メシ。その場でネットで探してベトナム料理屋屋へ。このレストランの近辺は色んなレストランが固まってて、Canberraとは思えないほど庶民的な雰囲気が出ていて良い感じ。実際、このベトナム料理が安くてウマイ!前回Canberraに来た際にはもっと街中で客がほとんどいない地下のレストランでメシを食って、「Canberraって料理もイマイチなんだな…」と思ったもんだけど、ここはかなりレベルが高い。むしろSydneyにもこういうお店が欲しい感じ。
IMG_8014
IMG_8017


腹ごしらえ後にAustralian Old Parliament House(旧国会議事堂)へ。前回来たときに現国会議事堂を訪れていたので。

Old Parliament Houseの中は当時の趣を残しつつ、各部屋に色んな展示物が置いてあって結構見所が多い。見せ方もうまくて、良く日本の展示にある古臭い感じがなく、タッチパネルを使った年表があったりとかかなり近代的にアレンジされてる。ま、そもそも政治にはそれほど興味が無いんだけどね…。

そこでの写真。見てのとおり天気は最悪。
IMG_8095

IMG_8034

IMG_8053


次にAustralian War Memorialに。要は戦争博物館。結構人がいてビビった。Australiaで戦争といえば日本の影響がかなり多い。勉強しながら見て回りました。
IMG_8112
IMG_8129


そして夕飯は昼飯と同じ町に出かけて中華料理。これまたリーズナブルでウマイ。
IMG_8141
IMG_8138
IMG_8140

ということで市内観光で今日は終わり。全般的に飯に恵まれた1日だった。