HDR

HDRをご存知だろうか?High Dynamic Rangeの略で、ダイナミックレンジが高い写真のことを挿すんだけど、それを実現するために露出が異なる同じシーンの写真を複数合成してデジタル的に実現しちゃおうってのがここ数年で結構はやっている手法。簡単な例で言うとiPhone4でHDRの機能があるね。普通は1枚の写真で暗いところと明るいところが混在すると、どちらかが飛んでしまったりつぶれてしまったりするんだけど、そういう状況を回避できたりする。ま、実は詳しくは良く知らないんだけど。気になる人は他のページを調べてみて。
とにかく、それを実現するためのソフトがいくつかあって、いつか使ってみたいなーと思ってたんだけど、意を決してPhotomatix Proってのを購入。英語版でクーポンをあわせて買うと、日本語版を買うより断然安くてしかも最新版でお買い得。使い方をあれやこれやと調べて、とりあえず以前撮った写真をHDR化してみた。ここでは使用前と使用後を比較してみよう。
まずは使用前。

これはこれで悪くは無いけど、手前のビルとかの暗い部分がかなり見づらくなってしまっている。これを解消しようと単純に露出をあげると、全体的に明るくなってしまって、雲やら稲光が白く飛んじゃったりする。
で、次がHDR使用後。
Sydney Harbour Bridge with Lightning (HDR)
ね?かなり印象が違うでしょ?
使い方は簡単だけど、色々と調整していると結構時間がかかるので、暇なときに自分の気に入った写真をHDR化して楽しんじゃおうと思いマス。気になるひとは機能制限の無料版もあるので、どーぞTryしてみてちょーだい。