メルボルンカップ

○○カップと聞くとサッカーの試合か何かかと思っちゃうわけですが、メルボルンカップってのはHouse race、つまり競馬の世界的に有名なイベントです…って、最近になって初めて知ったんだけど。どうやらオーストラリアではこのイベントは超重大らしく、テレビやら日常の会話やらでもしょっちゅうメルボルンカップの話題が。英語の授業でも「メルボルンカップの日の15:00前後は、街中から人がいなくなる」と教えられました。
というわけで今日がそのメルボルンカップの当日。メルボルンカップが行われるメルボルン(当たり前)では、今日は祝日になるという気合の入りよう。数日前にメルボルンカップの日はBBQをやるぞ!!という趣旨のメールが会社に流れてた…って、仕事はどーすんの、仕事はっ?はい、もちろん仕事は中断ですねー。BBQを楽しんで、その後にTVの前でみんなで試合を観戦…という流れになりました。これが会社から公式に認められているってのがスゴイな…。日本じゃありえん。
一応僕も日本の馬を応援したんだけど、なにせ解説はもちろん英語で超早口だし、解説なしでどの馬がどのあたりにいるのかなんて、映像だけで正確に判断できるわけもなく…。気がつけば終わってたって感じ。まぁ雰囲気だけ楽しめたからよかったかな。去年はまだ日本にいたので、こんな一大イベントが行われてるなんて知らなかっただ。
メルボルンカップはもちろん競馬なわけだけど、エレガントなコスチュームで観覧に行くのが一種の慣わしみたいになっているらしく、この日のためにわざわざ何十万も掛けて派手な服を仕入れて会場に向かう客が多いらしい。実際、コンテストやファッションショーも行われる。こんなカンジ。おれも来年はちゃんと正装してどこかで観覧しようかなぁ。