Split the Difference

姉貴家族が今日の朝到着。そのついでに色々と日本から買いこんできてもらいました。
その中の1つがSplit the Difference。この間一部の上映された(らしい)映画のDVD。ごーかなことにCDもついてます。みなが寝静まってから早速見ちゃいましたよ。
感想として、確かにカッチョイイアレンジやら、普段どんな雰囲気でレコーディングしているのかやらが知れていいんだけど、Mr.Childrenファンじゃないと結構キツイと感じる時間もあるんじゃないかな…とは思う。ま、ファンしか買わないか、DVDなんて。映像自体はDVDなのにやたらと綺麗に感じた。昔のライブDVDとか、結構HDの液晶テレビで観るとキツイやつもあるんだけど、最近のDVDは何か考えられてるのかな…?
全体的に、収録曲自体も大人っぽいけどアレンジも大人っぽい。落ち着いているというか、ムーディーというか…。その中でもとりわけ良かったと感じる曲は、「横断歩道を渡る人たち」「ニシエヒガシエ」「虜」。とくに「ニシエヒガシエ」が感動的にカッコよかったなー。今までのライブでも散々色んなアレンジをされてきた曲だけど、「あぁ、そういう方向のアレンジもあるんだ」ってカンジで。
さて、後は1ヵ月後のNew Albumかっ!!

Mr.Children/Split The Difference [DVD]

Mr.Children/Split The Difference [DVD]