Port Stephens Tour

姉貴たちと相談して今日はPort Stephensの1日ツアーに参加することにした。こっちにきてから1年以上が経過したけど、今までツアーに参加したことは一度も参加したことがなかったので結構不安。
参加したのはポートスティーブンス・エコツアーってヤツ。朝っぱらか夜までフルでポートスティーブンスを楽しんじゃいましょうってツアーだ。もちろん日本語。ほら、俺は大丈夫だけど姉貴家がさぁ…ってことにしておいて。

View Larger Map
集合は朝の7時。天気は快晴。参加人数は僕ら5人(うち子供一人)を含めて10人ちょい。小さなミニバスで移動。添乗員の人とドライバーで最低2人は付き添ってくれるんだろう…と予測していたんだけど、以外にもドライバー1人。1人でどうやって回すんだろう…と思ったんだけど、なんとこのドライバーのお兄さんが一人で全ての手続きからバス内での観光案内・解説を全てこなしてしまうのだ。しかもフツーは途中で「では暫くは車外の景色をお楽しみください」的な時間を設けてしゃべらない時間があると思うんだけど、このお兄さんは行きの3時間あまりしゃべりっぱなし。しかも話題が豊富で聞いていて飽きない。ちゃんと風景に合わせてベストなタイミングでベストな話題をふってくる。これは正直驚いた。
ポートスティーブンスについて最初のイベントがドルフィンウォッチング。ドルフィンウォッチングといえばモルディブに行った際にツアーに参加したんだけど、ほとんど出会えなかった経験あり。今回はどうかなぁ…と思ってたんだけど、どうにか数匹のドルフィンに出会うことが出来た。船のかなり近くまで来たりもした。

上の写真はドルフィンウォッチングの際に乗り込んだ船。そして下の写真がドルフィン。イルカって船を見つけて遊びに来るらしいんだけど、ホント、頭いいよねぇ。

ここのドルフィンは餌付けされていない「天然」らしく、出会えない時もたまーにあるらしい。ドルフィンに会うだけじゃなくて、船の後ろにネットを張って、そこで泳ぐことも可能。
昼食はそのまま船で取って、次は野生のコアラを探そうってイベント。野生のコアラの出現ポイントまで移動して、みんなでそこらへんの木を眺めてコアラを探します。

そしたら…いました!!子連れも含めて合計3匹。全員寝てたけどこれが超カワイイ。コアラってなんだかんだいってもかわいいよなぁ。しかも野生のコアラなんていままで見たことがない。あんだけ寝ててのんびり過ごしているくせに、ちゃんと野生で生きていけるなんてなんてウラヤマシイ人生だ…。

その後に砂丘へゴー。前回個人でポートスティーブンスに来た際も砂丘には来たんだけど、その時は天気が悪くてあまり遊べなかったんだよね。ここの砂丘は数十キロも続いているらしく、鳥取砂丘の何倍もあるとか。見た目は全くの砂漠。ラクダもいるし(もちろん野生ではない)。ここの砂はBondi Beachとかハワイに輸出されてるんだって!!こりゃオドロキ。

今回は4WDに乗って砂丘の天辺まで移動して、そこから板を使って砂丘すべりにチャレンジ。傾斜が超急なので最初はビビってたんだけど、慣れると楽しくて何回も滑った。姉貴の3歳の子供もちゃんと滑ってて(もちろん親同伴だけど)、子供の恐怖心の無さはスゴイな…と。ちなみに砂の影響があるので滑っているところは写真に撮れず。当たり前か…。
砂丘すべり後は4WDに再び乗り込み、海岸まで移動。そこでピッピ(確かそういう名前だったりする…)っていう貝をみんなで見つけよう!!ってイベントだったんだけど、最終的には1匹も見つからず…。これは残念だったけど、自然はそういうもんだってことで。人間の思い通りにいかないこともある。綺麗な海に浸かれたからよしとするわ。

最後はワイナリーに寄ってテイスティング。ビールを頼んでほろ酔いになったところで岐路に着く。大体7:00PMくらいにSydneyに到着して解散。

1日中遊びまくれて内容はとても濃く、ドライバーのお兄さんがとても面白い人で、気遣いもプロ。このツアーは本当にオススメ。たまにはツアーに参加するってのもいいもんだね。色々なSydney情報が手に入るし。誰か遊びに来たら、俺が構えない平日にこのツアーに参加させておこう…と心に決めたわ。