Apple TVを突如入手

何を思ったかApple TVが急に欲しくなった。これほんと、どういうきっかけでそういう気持になったかは全くわからん。でも急に。気になっていろいろとスペックを調べてみたら、Flickrも見れるっていうことが判明してこりゃもう買うしかないなと。
そう思った日の帰りにそのままSydneyのCityにあるApple Storeに寄って買ってきちゃいました。値段は$120くらい。日本での定価は8,800円らしい。いずれにせよ安い…というか、安くなければ勢いで買えない。
Apple TVがまるで何か知らない人向けに簡単に説明すると、自分のうちのTVにHDMIケーブルとかで繋げる機器で、インターネットに常時接続していてYou Tubeを見れたり映画をレンタルできたりする。簡単に出来ることを列挙すると

  1. 映画をレンタルできる
  2. TVでYou Tubeを見ることが出来る
  3. TVでFlickrを見ることが出来る(スライドショー可)
  4. 自宅のPCにあるiTunesの中身を再生可能(音楽・映像・写真 etc)

…まぁそんなところかな…。個人的には映画をレンタルする気はさらさら無く、主に上記の2番、3番、4番が目的。
まずFlikcrなんだけど、自分のIDで検索すると大画面のTVで自分のFlickrアカウントの写真を見ることができる。最近は写真を印刷するのもメンドクサイし、かといってPCの前でスライドショーを見る気もしないし。フォトフレームを持ってるけど、フォトフレーム内の写真データをアップデートするのがメンドクサイ。そこでこのFlickr機能ですよ。Flickrに写真を上げておきさえすれば、いつでも好きなときに大画面で写真を楽しめる。もちろんFlickriPhoneアプリとしても出てるので、iPhoneを使えばいつでもどこでも写真を楽しめる。いざというときの写真のバックアップ目的としても最高。というわけでFlickr最高。唯一…というか結構でかい問題点が1つあって、それはApple TVではpublicに設定している写真しか見れないってことなんだよね…。なんでこんな縛りを設けてるのかわからないんだけど、自分のアカウントでログインして全ての写真が見れるようにいつかUpdateされるはず…と期待してます。
You TubeもTVで見れるとなると結構色々と漁ってしまう。やっぱPCの画面でチマチマ見るよりか断然いいわ。HDの動画だとかなり綺麗に見ることができる。フツーにTVを見る時間よりもYou Tubeの動画をみる時間の方が長くなってきた…。
そして自宅PCとの連携が超便利。PC内の音楽をかけることが出来るだけでもかなりイイ機能なんだけど(Apple TVは光出力も備えているので、ちゃんとしたアンプとスピーカーがあればさらに良い)、5D mark IIで撮った動画がそのままTVで見れるんだよね。これが凄くありがたい。今まで5D mark IIで撮った動画を見る方法はPCしかなくて、PS3と連携してどうにかTVで見ることができないかと色々と苦労してチャレンジしたんだけどどれも失敗してたわけ。動画の形式を変換すれば見れるんだけど、そんなことを毎回わざわざやってられないでしょ?動画の編集ってただでさえ時間がかかるし…。そういう今までの悩みが全てApple TVで解決。これで今度からはもっと動画撮影にチャレンジしてみようって気になったわ。
そういうわけでかなりオススメだよ、Apple TV。興味がある人はゼヒ。
ちなみに付属のリモコンは操作しにくい。特に文字入力。そんな時はiPhoneiPod touchApple TVのリモコン代わりに出来るアプリ「Remote」がAppleから出てるのでそれを使えば解決。いやー、Appleに囲い込まれてきたな…。

Apple Apple TV MC572J/A

Apple Apple TV MC572J/A