Jakaranda

オーストラリアではこの時期、Jakaranda(ジャカランダ)という名の花が咲く。紫色をしていて、サクラのように冬と夏の間の時期だけに咲き、いっせいに花が咲いてそれが散った後に葉が生える。色んなところに植えてあるので、日本でサクラを見るのと同じ具合にJakarandaを見て楽しむことが出来る。去年初めてSydneyに上陸した際にたくさんのJakarandaが咲いているのを見て、とても綺麗で感動したのを思い出す。その際はまさかそれが一年でこの時期にしか咲かないとは知らなかったのでスルーしてしまったんだけど、今年はいつか写真に撮ろうと決めていた…のに結構ズルズルとそのチャンスを逸していた。
なので、今日、時間が空いたときにJakarandaの花を撮ってきた。ちょっと時期的には遅すぎで、花が結構散ってしまっていたけどしょうがない。あと何回、この季節をAustraliaで過ごすことができるだろうか…。