オーストラリアっぽく

おれの姉貴家族が明日から遊びに来る。3歳の姪がいるので、その子のためにチャイルドシートを買うことにした。オーストラリアでは確か7歳くらいまでチャイルドシートの着用義務がある。
どんな安物でも構わない…ってことだったので、トイザラスに行って安いチャイルドシートを購入。レジにカードを持っていくと、商品の受け取り窓口に案内された。その窓口のお兄ちゃんにカードを渡すと、お兄ちゃんはその窓口の奥にある倉庫に消えていった。
お兄ちゃんがチャイルドシートを取ってくるのを待っている間、窓口付近に目をやると、チャイルドシートを梱包していたと思われるダンボールの箱が散乱しているのに気がつく。日本であれば、客が出入りする場所にこういう風にダンボールを撒き散らしたままにはしとかないよな…とか思った。おそらく窓口でチャイルドシートの箱を受け取った客が、こんな箱はジャマだからこの場で梱包を解いて中身だけもって行っちゃおうぜ、いらなくなったダンボールの箱はこのあたりに放置しちゃおうぜ…ってな流れでこうなってるんだろうな…と想像を巡らせた。さすがオージーは適当だなーと。
そういう状況を見つつ、俺もオーストラリアに来て1年経つから、ここはオージーっぽくこの場で豪快に梱包を解いて中身だけを担いで出て行こうと決めたわけ。そしたらさ、しばらくしてようやくお兄ちゃんが持ってきたチャイルドシートは…そもそも箱にも入っていなかった…。客の許可なく梱包解いてきちゃったのかよ…。やっぱりネイティブのオージーの適当さには勝てないか…。