Qantas Open Day

友人にQantas Open Dayなるものに招待していただいた。これはQantasの90周年を祝うイベントで、Qantasの従業員とその家族に各施設を開放して、色々と楽しんでもらっちゃおうという1日限りのイベント。なので、フツーの一般客は入れない。毎年やっているわけではなく、前回開催されたのは10年か20年前っていうから、超レアなイベントに呼んでもらっちゃったわけです(うちの相方が異常な飛行機好きだってのが、招待してくれた1つの要因ではあるんだけど…)。感謝感謝。
で、実際に色んな飛行機を間近に見てきたよ。総2階建てのA380とかもその1つ。本当は機内に入れるんだけど、3時間待ちってことで諦めた…。

巨大なエンジンの中身とかもパッカリと公開。もう完全にガンダムの世界。なんかこれだけでカッコよく感じちゃう。

機体も触りたい放題。こんなに近くで飛行機を見れる機会はこの先一生ないかも…。

ハリウッド俳優のジョン・トラボルタさんの飛行機も。彼は大の飛行機好きらしく、この飛行機は彼の所有物で、かつ自分で運転するんだって!!

って、本人が来てるじゃん!!リアルにハリウッド俳優を見たのは今回がはじめてかも…。

飛行機の下にももぐりこめます。超オープン。

A380はムリだったけど、他の機体の操縦室に入ってきました。1時間待ち…だったけど、たぶんこの気を逃すと操縦席に座る機会なんてほぼ確実にないので…。

そういうわけで、非常に大興奮のイベントだった。テレビの取材も結構来てた。Qantasの社員の人たちはとても親切で、来場している人たちもQantasの大ファンって感じだった。確かにファンになるわ、これは。日本でも同じようなイベントやればいいのになぁ。やってるのかな?そんな余裕ないかな?