携帯を買う

ここ数日、携帯なしの生活を続けてきたけどやっぱりかなり不便。まだホテル暮らしなので家の電話はもちろんない。ので、誰かが自分に連絡を取る手段が全くない訳だ。それに色々な契約書に連絡先を書かなければならない場合も多くて大変大変。
ということで、できる限り早く携帯を手に入れようということになった。でももちろんオーストラリアの携帯事情なんて全く知らないおれ。携帯販売店を回って話を聞いたり、知り合いに尋ねたりして情報を仕入れた。
その結果、だいたい以下のことがわかった。

  • 主なキャリアはtelstra,optus,3,vorderfone,virginがある。理由はわからないが、そのなかではoptusがいいらしい。
  • 携帯の種類はプリペイドとポストペイドとレンタルがある。何年か滞在するならポストペイドがいいらしい。これは日本でも一緒か。
  • ポストペイドの場合、携帯の機種代金は月々の料金に含まれて、機種やプランによって12ヶ月とか24ヶ月とかの最低契約期間の縛りがある。これも最近の日本と一緒。
  • 携帯のメールアドレスがない。みんなショートメールでやりとりしてる。
  • パケ放題的なプランは無くて、最大1ギガとか2ギガとかの制限がプランごとに設けられてる。
  • 通話料金自体は安いらしい。こっちの人たちはメールするよりも通話が大事なんですね。

という感じ。
で、結局どうしたかというと、optusでiPhoneにしました!日本にいる時はiPhoneなんて必要ないぜって思ってたけど、現在の僕の状況を考えると結構便利だって結論になった。なぜなら

  • iPod touchを愛用してきたので、使い方で戸惑うことが少ない。正直、こっちの携帯は日本の携帯と比べて使い勝手が違いすぎる...。
  • 設定をすればgmailがそのまま使える。日本の家族とやり取りするのにやっぱりショートメールじゃなくて普通のメールが使いたい。しかも最近は、gmailが届くと直ぐにiPhoneに通知されるサービスがあるので、普通の携帯メールのように使えちゃう。
  • 日本語が打てる。なんだかんだで日本語が使えると便利。
  • ネットが出来る。現状はバカ高いホテルのネットサービスを使っていて、いいかげんどうにかしたい。
  • 月々10ドルくらい払えば、パソコンに繋いでデータ通信出来るらしい。喫茶店でネット派の僕にはウレシいサービス。

というわけです。そんなわけでこのブログもiPhoneから書いてます(でもやっぱり文章打つのが大変...。パソコンに繋げるようにしよっと)。段々と生活基盤が整ってまいりましたぜ。