寄り道

とっとと帰って引越しの準備をしなきゃいけないんだけど、せっかく京都に来たんだから…とちょっと寄り道。昨日の飲み会でおススメ候補に上がっていた伏見稲荷に行ってみることにした。山の中をぐるっと回るように道がめぐらせてあって、数々の鳥居をくぐりながら歩く…わけなんだけど、これが相当きついわけです。何せ前日はAM4時くらいまで飲んでて、今日は9時くらいにはホテルを出て、荷物は預けてないから着替えやカメラ、三脚もろもろ全て持ち歩かなくちゃならなくて。参道も登り下りが結構たくさんあって距離も長くて。でもなんか途中であきらめるのは悔しいから、意地で一周してきましたよ。眺めも良くてとてもいいところ。
途中で海外から来ていると思われる外国人3人組に写真を撮ってくれと頼まれ、「これは英語をしゃべるチャンス!!」と思ったものの、結局は「Of course.」「You're welcome」しかしゃべらなかった…。でもまぁよくよく考えてみると、日本人から写真を撮ってくれと頼まれたって、話すことは「いいですよ」「どういたしまして」くらいだろ。それ以上に話す方が不自然ってもんだ。
そんなこんなで超疲れた体を引きずって東京に帰ってきました。次に京都に行くのはいつの日か。