IKEAに行く

朝起きて窓の外を見ると、なんともいえない霞んだ天気。ニュースを見てみると、どうやらダスト・ストームってことらしい。砂漠からの風に乗って、砂がほこりとなって周囲を霞ませる…って原理だと思う。きっとそうだ。今年の9月には相当ひどいダスト・ストームにシドニーが襲われて、日本でもニュースで放送されてたと思う。あの時はほんとに周囲が真っ赤に染まってた。実際大変だったとこっちの日本人が言ってた。
そういうわけで外に出るとやっぱりちょっとホコリっぽい。そこまでひどくは無いんだけど…。ホテルに引きこもっていたいところだけど、今日はIKEAに行って生活用品の一部を整えることにした。IKEAってあのIKEA。オーストラリアにもあるんすね。Rhodesというちょっと離れた町(これまたアジア人が多い。キレイな町はなぜかアジア人が多く住んでる)にあって、日本のIKEAと同じでサービスレベルは相当低い(日本のIKEAに行ったことないけど、朝会でボロクソに言われてたことを思い出す)。特にひでぇのが配達だ。配達日の指定が出来なくて、購入した次の日だけ配送可能とのこと。IKEAと配送会社は別の会社なんだけど、この配送会社の態度の悪さに相当ムカつくが、言い返せるほどの語学力があるわけでもなく、断ったところで他に解決策がないから我慢するしかない。ちくしょー。今に見てろよ。

その後はかなり時間が空いたのでCityを散策。スタバで茶をして、写真撮って、公園行って。公園のベンチでボーっとしてたら宗教勧誘の若者2人に話しかけられてしばらく話し込んじゃった。こっちの話をきちんと聞こうとしてくれるし、向こうもわかりやすいように話しかけてくれるので、英語の勉強にはなる。あ、別にそっちの道を歩もうとしているわけではないのでご心配なく。もうそこらへんの切り分けは出来る人間です。

他の地域ではまったく見かけないのに、Cityに来るとボチボチ日本人を見かける。それでも他のアジア人と比べると相当比率が低いけど。なんとなく日本人を見つけるとうれしくなっちゃうのは、ホームシックの前触れか…。
なんだかんだで一日中外を出歩いてた。日差しが半端なく強いから焼けるなぁ、こりゃ。来週にはきっと車が来て、ドライブに出かけてる…はず。