地獄の引越し

前日もAM4時くらいに帰宅し、そして次の日9時から引越し開始…。もうそりゃ怒涛の、地獄の1日でしたよ。自業自得って言えばその通り!!と言わざるを得ないんだけどさぁ。海外に引っ越すってのは国内引越しと違った難しさが色々とあって。たとえば海外には持ち込んじゃダメな規制品もあるし、電圧が違うから使えない電化製品もたくさんあって、じゃあそれを変圧器をかませて使うのか、国内に残すのか、国内に残すのなら実家に送るのかトランクルームか、それとも売っぱらうのか…。向こう持っていける量にももちろん制限があるわけで。こっちで買っておいた方が良いものは買いだめしとかなきゃいけないし。もう何がなんだか…って感じ。結構前から準備を進めてたつもりだったんだけど、結局最後の最後までドロドロとした引越しになっちゃいました。これから海外赴任をする人、準備は計画的にねー。
とにもかくにも無事に引越しも終わり(終わらざるを得ないんだけど)。これで海外に旅立つ準備が整った。けどまだ実感がないんですけど…。