英語力

他言語を学ぶのは本当にむずかしい。そこらへんを歩いている小さな子供でもちゃんと英語をしゃべってるのに…。
まず相手の言ってることが聞き取れない。こっちのことを考えて簡単にゆっくりしゃべってくれる人もいればそうでない人もいて、後者の人でかつナマリがあるとまったく聞き取れない。聞き取れないから反応もできない。
リスニングもそうだけどスピーキングも難しい。しゃべるのには反射力が必要なので、簡単な単語しか口から出てこない。しかもきちんとした文章になってない。それでもある程度相手に通じてしまうから矯正するタイミングが無くてマズイと思う。どこかで勉強しないと…。
そして発音。この間携帯を契約するときの話。
「どこの会社に勤めてるの?」と聞かれたので
「○○ Australiaです」って答えた。
そしたら、最終的に渡された契約書の会社欄には「○○ House Radio」って…。
はい、皆さんも「House Radio」とそれっぽく口に出してみよう!!「Australia」に聞こえるよね?聞こえない?…そうですか…。