家電を買いに行く

引越しに先駆けて必要となる家電を買いにChatswoodに出かけることにした。ChatswoodってのはSydneyの北にある地域で、大きいショッピングモールが固まっているので買い物に便利な場所。電車も繋がってるし。なぜかアジア人が多く住んでる。
車を持ってないので電車で移動ってことになるんだけど、どういうわけか今日は電車が全線運休…。日本じゃありえない事態だけど、こっちだと工事とかするときにふつーに止めちゃうらしい。その代わりに臨時のバスが出てて、電車のチケットを見せるとそのバスに乗れるようになってる。山手線とかでこんなことやったら何台バスがあっても足りないだろうな…。
というわけでバスでChatswoodについてモール内の家電屋で冷蔵庫と洗濯機を物色。日本なんてそこらじゅうに電機屋があって、6階全フロア電化製品を扱ってる店なんてザラなわけだけど、こっちにはもちろんそんな店はなく、1フロアもない一角に数店あるだけ。店のチョイスも製品のチョイスもないので、迷うことがあまりないのが利点っていえば利点だけど…。
そして例にもれずこっちの電化製品は高い。日本製が特に高くて、LGとかサムソンとかがわりかし安い。Palsonicとかいう怪しいメーカーも堂々と陳列してたりする。
店員に相談して、冷蔵庫と洗濯機を適当にチョイス。もちろん自分で持って帰れないから配送を依頼。お金も払い終わって帰ろうとしたら、ずっしり重いビニール袋を渡された。何だ!?と思って中を見てみたら…なんとターキーですよ。ターキーって、そう、七面鳥です。しかも丸ごとです。一応ビニールで包まれてます。クリスマスシーズンなんでタダでプレゼントなんだそうです。いや、待て待て。今冷蔵庫を買って今週末に届くように手配している男に対して、丸ごと七面鳥を渡すか、フツー。そうでなくてもそんなのもらってどうしろって言うんだろうか…。一人で料理して一人で丸ごと食べるんだろうか、クリスマスにでも…。いや、その前にどういうふうに調理するんだ?丸ごとオーブンで焼けばいいの?むー。ナゾは深まるばかり…。
とにかく今貰ってもしょうがないから後日取りに来ることにしてその場を去る。オーストラリアだけじゃなくてアメリカとかでもこういう習慣があるんだろうか…。