価値観

社会人生活始まって以来の、なんとも衝撃的な一日。1発目を食らってショックを引きずりつつ、1時間も経たないうちに2発目。なにも1日にかぶせて来なくてもいいじゃん…。神様のバカ。
仕事の価値観ってのは本当に難しいと思う。人生において「仕事」をどこに位置づけるかってのは人それぞれで、その結果として各人が仕事をどのように捕らえたとしても、それは第三者がとやかく言える問題ではなく。やっぱり人生の決定権ってのは本人にあるわけなので。僕的には仕事は人生の中でも相当高いプライオリティであって(とは言え、仕事のためにプライベートを捨てる気はさらさらないけど)、おい!!みんな頑張っていこーぜ!!って意気込みでやっとるわけですが、そういった意気込みは個人個人に差があるのが当然で、その差があること自体は誰も責めることはできない。それに加え、自分に馬が合う仕事やそうでない仕事もあるわけで。「強要するなよ全国制覇なんて。お前とバスケやるの息苦しいよ」と言われた赤木キャプテンの気持ちが良くわかる。
とは言え、なにか自分にやれることってなかったのかなぁと思う。チームは様々な人・会社で構成されていて、それぞれの人の考え方も違うし、会社間の政治的な縛りもあるし、自分やチームそのものが各人に影響を及ぼせる範囲ってのは限定的で、もしかすると影響を及ぼせる範囲外の、それこそどうしようもない事だったのかもしれないけれども、でも、それでも、何かしらできることはなかったのかなぁと。あ、前もこんなことを書いたよな、確か…(id:mamamamappy:20080604)。
とにもかくにもこれからどうすっかなー。チームワーク、人材育成、TPS、アジャイル…。あぁ、俺の価値観が揺らぎそう…。